こんばんは。

今日から言語学習アプリ「Duolingo」でヒンディー語学習を始めました。

存在自体は知っていたんですが、今まで使ったことがありませんでした。

先日、「ヒンディー語をちゃんと勉強しないとずっとわからないままだ」という話をしていたところ、「Duolingoは?」と言われたので、早速インストールしてみました。

画面はこんな感じです。

duolingo1

duolingo2

文字から始まって、基礎的な内容を一通り覚えていく感じ。
一定の単元をクリアしたら、次の単元にすすめるようになってました。
クリアした単元は計5回まで復習できるようです。

例えば文字だったら、5周できるということ。
王冠マークの数字がクリアした回数のよう。
無料でこのクオリティとカリキュラムは凄いな~と思いました。

(ちなみに、ヒンディー語学習は英語表示なんですが、英語学習は日本語に対応してます!)

私は文字を覚えるところで躓いて苦労していたんですが、これを機に文字をしっかり覚えて、アルファベットではなくヒンディー語で単語を覚えて会話に使えるようにしていきたいです。

 2ヶ月後、8月10日を目標として、Duolingoでのヒンディー語学習を修了したいと思います。

本当は100日が区切りが良いかなと思ったんだけど、気が抜けてゆっくりペースになるような気がしたので、少し集中して頑張ろうかな。

というか2ヶ月後が8月っていうのに驚いてしまった(笑)



弟が英語の勉強用にDuolingoを使い始めたので、お互いフォローしあいました。

フォローしてる人がどれくらい取り組んだのかというのが見えるので、刺激になりますね。

恋人は日本語を勉強してくれるはずなんだけどな?どうかな?(笑)

一緒に頑張りましょ~。