次のお仕事の関係で、インドへ電話する必要がありました。

私が使っているのはY!mobileで、通常の回線での通話の場合、149円(税抜)/30秒でした。

定期的に国際電話をかける人であれば定額プランを検討したほうが良いと思いますが、私はもうすぐスマホを解約するし、1回の通話で何分話すか想定ができなかったので定額プランは検討から外しました。

初めてやり取りする国際電話で長々話す人もいないでしょうし、通常の回線で電話をかけてお金がかかってもまあしょうがないかなあと思ってました。

ただ、かける前に一応調べようと思い、検索して出てきたのがLINE Outを活用する方法でした!

初めての利用でおそるおそるかけてみたところ、問題なく通話できました!

これは、インド旅行中にハプニングが起きた時にも使えたのでは?と今になって反省。

今後のためにまとめたいと思います。


LINE Outとは?

国内外へ、携帯・固定電話問わず、LINEユーザーでない人に対しても通話ができるサービスです。
いつものLINEアプリをインストールしていればそのまま使えます。

利用プランとしては大きく4つあります。

1. <無料>広告を見ることによって一定時間無料で通話ができる
2. <有料>コールクレジットを購入して、その範囲内で通話ができる
3. <有料>30日プランを購入して、ひとつの国に対して一定時間通話ができる
4. <有料>androidユーザー限定で、LINEコインをコールクレジットと交換し通話ができる

1の広告を見て無料通話をゲットできるんですが、やってみようとしたところ通話可能時間が1分で、会話の途中で切れるのは相手に失礼なので利用しませんでした。

2のコールクレジットを購入して国際電話をかけたので、後述します。

3の30日プランについては、通話先の国と端末を指定する必要があり、今回私は定期的な電話を予定していない分高くついてしまうので利用しませんでした。

4のLINEコインを交換する方法は、私は余っているコインがなかったので利用しませんでした。
1LINEコイン=2コールクレジットで、変換レートが高いのか安いのかわからず計算する暇もありませんでしたし。

参考:LINE Outとは?(LINE 公式HP)


コールクレジットを購入してLINE Outで国際電話をかけた

結局コールクレジットを購入しました。

電子マネーのようにプリペイド式で、利用する分の金額を事前にチャージする方法です。

120~6,000まで幅広い金額のボタンがあるので、気を付けて購入する必要があります。

1分でいくらかかるかは国ごとに異なるので、LINE Outのページを参考にしてください。
(例)インドに通話する場合 - LINE Out

「オートリチャージ」は自動購入になってしまうので、私は「都度購入」を選択。
支払方法はそれぞれ都合の良いように。

そしてコールクレジットをゲット。

電話をかける前にやったほうが良いこととして、「非通知発信解除」があります。

LINE Out設定にて、「非通知発信解除」をクリックすると、SMSが送られてくるので、その番号を入力すれば終わりです。
(私は最初にこれがうまくできず、非通知で電話をかけてしまいました……。不信感あるし出たくないよね……。)
SMS認証ができない場合でも、「通話による認証」も可能なようです。

あとは、電話番号入力画面で電話をかけたい国を選択すれば、国番号が自動で設定されるので、それ以降の番号を入力すればOK!

繋がると感動します。


インド旅行時に知っておきたかったLINE Out

インドに行った時に、電話を使いたかった場面が2回ありました。

1. パスポートを紛失し、現地ツアー会社と日本の海外旅行保険会社に電話をかけたかった時
2. フリープランの日のドライバーさんとの集合時間を決めておらず現地ツアー会社に確認したかった時

詳細は省きますが、結構ハプニングがあったので、LINE Outを知っていたらこういう場面で使えてたかもしれないなあと思いました。

結局はなんとか乗り切ったんですが、余計な手間や労力がかかってしまいました。

現地SIMを利用するほど滞在しなかったし、Wi-Fiを借りていたので、事前にLINE Outを知っていたらと悔やまれるばかり……。

私がインドに行ってから、家族や友人がインドに遊びに来てくれる時には、この方法も周知しておきたいと思います!