3月30日の本日、成田空港を出発してデリー空港に着き、無事住居に到着しました。

部屋専用のWi-Fiがあって、連絡が取れたり調べ物ができるので初日から本当に有難い限りです。
(というか事前にWi-Fiについて聞いておくべきだったと反省しています。) 

今の気持ちは、特別動揺していることはないんですが、デリー空港に到着した時に、旅行だとしてもインドに来たことがあって良かったなと思いました。

アライバルビザで揉めたことも、空港にパスポートを忘れたことも今日に活かせる良い経験でした。

そして実は、一番感情が動いたのは、日本で住んでいた家を出る時でした。

私が小学生の時から育った家で、通算17年住んだ場所で、ここ数年はその家で一人で暮らしていました。

片付けが終わって、各部屋の最終チェックをしながら「ありがとう」と呟く度に、目に涙がたまりそうでした。

家からタクシーに乗って駅に向かう時は、運転手さんと話しながら涙を堪えられなかったです。

住んだ家にも地域にも愛着があったので、インドに行くことへの不安よりも、家と土地を離れることの寂しさのほうが上回っていました。

インドに着いた今は、その寂しさはどこへやら、という感じですが。

今年は桜が早咲きだったので、ぎりぎり見ることができたのも嬉しかったです。

家の前から繋がっている桜並木の1枚。

sakura

ポップコーンが弾けるように桜が咲いていました。

住んでいた家には、4月以降弟が戻ってきて住むようなので嬉しいです。



本当は成田からデリーまでの道のりも書きたかったんですが、ひとまず今日は、荷解きをしてから寝ようと思います。(笑)