こんばんは。

インドに来てもう5ヶ月が経とうとしています。

皮膚科に通ったことで吹き出物は治ってきています。
あとは、薄毛と目の疲れですね。なんとかしたい。

7月は、マジで使いすぎてやばいです(笑)


※家計簿の表示金額は全部ルピーです。


日別支出

july1



費目別支出

july2



7月の支出が50,362ルピー=約74,518円。

本当に何も制限せずに使ったので、前月から実質15,000ルピー支出が増えてます。

(にもかかわらず日本円の金額が減ってるのは、レートが大幅に変わったからです。)

相変わらず食にかかわる費用が目立ちますね。
7月はストレスなのかなんなのか、ランチにお寿司を何度もオーダーしていて、1回の食事に1,000ルピー近く払ってることもざらにありました。
まあ心も身体も健康第一なので、それを思えばどうってことないですよね、うん……。

医療費は皮膚科が初診と治療・薬の一括支払いで8,936ルピー。プラス、別途購入した整腸剤の費用です。
吹き出物で1ヶ月以上悩んでやっと皮膚科に行って治ってきたので、一見高く感じますがとても満足しています。

生活雑貨費用の大半については、なんと、タイガーの炊飯器を買いました!!!いぇーい!!!
クオリティオブライフの向上です。
私の住む家はガス使用が禁止でIHが1つしかないので、調理が少し不便なんです。
でもこのタイガーの炊飯器は、ご飯を炊く機能と野菜等を蒸す機能がひとつになっているので、同時並行で調理ができてとても便利。
インドの炊飯器で安いものもあるのは分かっていたんですが、同時調理できるのが魅力的でした。

その他は、特に使ったなーという感じもなく、日常の出費ですね。

意識して削減できるとしたら、やっぱり食費なのかなー。お弁当ライフも検討しないとな……。


私の環境

・会社支給のお部屋に住んでいます。(自己負担ありですが給料天引きで税金等複雑なので支出の中に入れてません。)
→毎日朝食あり
→週6回ハウスキーピングあり
→ランドリーサービスあり(家賃込みのランドリーに出していますが、共用の洗濯機も使っているので洗剤代はかかります。)

・Wi-Fi契約料、ケーブルテレビ料金、水道光熱費の自己負担はありません。

・出退勤と仕事の移動は会社の車です。

・プライベートの移動はオートリキシャー、デリーメトロ、Uberです。

・プライベートの携帯電話はAirtel399ルピープランです。国際通話等関係なく、7月の支払いも471ルピーでした。

・習い事等はまだ始めてません。



全体の金額もそうなんですが、1日の平均支出で見ると、6月から爆上がりしてるんですよね。

やっぱりデビットカードが使えるようになって、買い物の障壁が下がったのは大きいですね。(言い訳)

でもただでさえ環境ストレスが大きいので、無理はしないほうが良いなあという気持ちもあり……。

何にいくらまで使って良いというのをそろそろ決める時期に来ているような気がします。

来月までの宿題にしよう(笑)