パンゴンツォへの道のり

インドのパンゴン湖に行きたい。 インドのグルガオンで働いています。

2017年12月

Amazonプライム会員なんですが全く活用してなくて、年末で時間ができたし何か見ようと思って漁っていたら、『深夜食堂』を発見!

sinyasyokudou

なつかしい!昔地上波でやってた時にたまたま見てハマって漫画全巻買ったんだよな~と思い出した。

でもドラマは数話も見てなかったので気になって視聴スタート。


まず入りの音楽がやばくない?!?!

鈴木常吉さんの「思ひで」ですって。



もうこの曲が毎回毎回良いんだよね。
東京の喧騒と寂しさみたいなものが似合う。あのオープニングの新宿が似合う。

でもこの曲、アイルランド民謡をオマージュしたものとのネット情報がずらり。
これです。


現地語で「Callín Deas Cruíte na mBó」なのかな?

でも本人がライブか何かでそう言ったのか??ということもわからず、ただコードが似ちゃっただけでは感も否めない。

でもどちらも良い曲ですね。

と思ったらアルバムに収録されてました。

zeigo

アルバムとサントラどっち買おうかな~と悩み中。

鈴木常吉さん、フジロックも出ていらっしゃったのね。今後チェック。



で、ドラマのシーズン1からシーズン3と映画1を一気に見たんですよ。(暇人)

一番好きな回は、シーズン1の第8話「ソース焼きそば」です!!!

sinyasyokudou2

もうなんかわかんないけど涙ボロボロこぼれてくるし、最後の映画館のお父さんのシーンやばくないですか?!?!?!?!?!
やばいんです!!!ああいうのグッと来ちゃうんですよ~(涙)

アレルギーで食べられないけど、「ソース焼きそば目玉焼きのせ」が無性に食べたくなる回!

監督・脚本はともに及川拓郎氏!これから要チェックする!(回によって監督・脚本が違います。)

深夜食堂を見る時はおつまみとお酒が必須。途中でスーパーにオイルサーディン買いに行ったもんね。時間ある時は出てくるメニュー作りたい。

昔漫画にハマってた時に、あさりの酒蒸しを見て作りまくってたなあ。うう、お腹が空く……。


そして公式ホームページにストーリーや登場人物、メニューが詳しく載っているので、振り返りもしやすい。ちょくちょく見ているのでブクマした。

「深夜食堂」シリーズ公式サイト



えっ、ちょっと待って、シーズン4はNetflix配信なの(笑) なんでよ(笑) 即見るわ(笑)

さすがにドラマと映画を見て!とは言えないけど、漫画は全巻貸すから語れる友達が欲しい~(笑)


花嫁修業シリーズ、パキスタン料理を覚えよう第2弾!
(第1弾はバターチキンカレーを作ったんだけど写真が無い。)

ということで気が向いて、チキンプラオなるものを作りました。

なんぞそれ?と思いますよね。とりあえず鶏肉料理だろうなと。私も思いました。

プラオというのは、近い言葉だとピラフ。

ハーブやお肉で出汁を取ったスープにご飯を入れてそのまま炊くというもの。炒めるという工程がほぼ無いので、日本人がイメージするピラフとはかけ離れているかも。

元々はペルシャ発祥で、東側に伝播する過程で、パキスタンではプラオになったそうです。
パキスタンより東のインドではビリヤニ、西側に行ってイタリアではリゾット、スペインではパエジャとなったそうな。
奥深い料理ですね。

鶏肉あるし、ハーブもあるし、材料はありそうだからチキンプラオにしよう!と決めました。
使うお肉が羊になればマトンプラオです。

さて、材料ですが、彼がパキスタンから持ってきてくれたスパイスキットにより、用意するものが超少ない。

・肉(チキン/ビーフ/マトン) 750kg-1kg
・バスマティライス 750g(30分水に浸ける)
・玉ねぎ 中3個(スライス状にする)
・ジンジャーペースト 30g(小さじ1杯半)
・ガーリックペースト 30g(小さじ1杯半)
・ヨーグルト 200g(ホイップ状にする)
・オリーブオイル/ギー 1カップ(175g)
・プラオ用のマサラ 1袋(彼がパキスタンで調達)


でもこの時点で下準備がいる。
ヨーグルトの記述は見逃しててホイップ状にしなかったけど!

材料を用意したらば、

1. 鍋に3~4カップの水、お肉、ジンジャーペースト小さじ1、ガーリックペースト小さじ1、プラオ用マサラ1袋を入れます。蓋をして、お肉によく火が通るまで中火で煮ます。
お肉がビーフかマトンの場合は6~7カップの水で。

25437526_1527497367335148_2109373611_n


こういう感じになります。


2. 1で作ったスープストックが3カップ分残ったら、スープストックとその他のスパイス・お肉を分けます。ざるで漉して、スープとその他を分ける。


3. 別の鍋でオリーブオイルまたはギーを温め、玉ねぎを入れ、玉ねぎがあめ色になるまで炒めます。玉ねぎを炒めたら、半分を鍋から出して取っておきます。

25465956_1527497317335153_2043402056_n



4. 玉ねぎを炒めていた鍋に、残りの分のジンジャーペースト、ガーリックペースト(小さじ2分の1ずつ)とお肉を入れ、2~3分炒めます。

5. それからヨーグルトを入れ、5分間かき混ぜながら炒めます。

6. その後スープストックを入れ、強火で沸騰させます。そしたら水に浸けておいたバスマティライスを入れ、蓋をして中火で調理します。スープが減ってきたら、弱火にして15分。

25463946_1527497337335151_1008381978_n



7. そうしてバスマティライスが炊けたら、取っておいた玉ねぎを散らして混ぜます。

25463975_1527497327335152_1981920835_n


かんせーいっ!


(写真を撮ってなかったので自分のインスタの画像を使用……。)

料理の基礎を知らないボーイとパキスタン料理を知らないガールが一緒に作ったので、もうてんやわんや、知ってることを言い合って喧嘩しながらの料理でした。(笑)

でも完成したチキンプラオが超美味しかったから無問題!

リピート確定!

でも簡単に作れるはずのプラオ用のマサラはどうも手に入らないようなので、必要な調味料が分かったら書き足します!

↑このページのトップヘ