パンゴンツォへの道のり

インドのパンゴン湖に行きたい。 インドのグルガオンで働いています。

2018年04月


私の愛するMadhuri Dixit Nene様が、今年『Bucket List』という映画を公開するんですね。

そのトレーラーがこちら。



Bucket listって、バケツリストで、やりたいことリストっていう意味になるんですが、この映画を調べるつもりでググッたら出てきた映画がこちら。


『最高の人生の見つけ方』 (原題:The Bucket List)
thebucketlist


これもね、本当に素晴らしい映画なんですよ。
この監督のロブ・ライナーは『スタンド・バイ・ミー』の監督もしています。


で、それに加えて、「死ぬまでにやりたいことリスト100」が検索結果にいっっっぱい出てきたんですよ。
たくさんの人がブログでやりたいことリストを書いてるんですよね。

それを見てたらハマってしまって30ページくらい読んで、みなさん凄いなと感動した。
人によって、やりたいことって本当に違うしいろんな人がいるもんだとも実感した。


ブログではこの本がよく紹介されていたので、いつか読みたいな。

ロバート・ハリス著 『人生の100のリスト』
100list

私もやりたいことリストは毎年更新してるんですが、一度全部書き出してみようと思いました。
実現可能不可能にかかわらず、やっぱり、意思表示をすること、それを公にすることの効果って大きいです。


理由1 自縄自縛になる

書いたからには、ちゃんとやらなきゃと思うんですよね。

理由2 人に言ったことで引けなくなる

やりたいことリストを見た人には結構覚えられてて、後から「あれどうなった?」って言われるんだよね。緊張する。

理由3 チャンスが増える

そういう願望があることを知ってもらうことで、人から声をかけてもらえる機会も増える。有り難いことです。



ただこれ、リストアップしただけで満足したら駄目だと思うんですよ。
大事なことは、期限を決めること。
本当に本当に実現したいことにはね。

でもまずは、「とりあえず、やってみ?」の精神で書き出してみましょ。



ということで、


私の死ぬまでにやりたいことリスト100

1 阿字観体験
2 バレエ鑑賞
3 宝塚鑑賞
4 目黒のさんままつりに行く
5 旧前田侯爵家駒場本邸に行く
6 無響室に行く
7 地下貯水場/首都圏外郭放水路に行く
8 キツネ村に行く
9 恋人とディズニーリゾートに行く
10 ブロードウェイ、オフ・ブロードウェイでミュージカルを観る
11 イタリアのマッレスヴェノスタに行く
12 ノルウェーでオーロラ見る
13 ドイツでマホガニーのオペラ観る
14 ウィーンで第三の男ごっこする
15 アルティプラーノ・チチカカ湖に行く
16 パンゴンツォに行く
17 ニューシネマパラダイスの舞台パラッツォ・アドリアーノに行く
18 ちゃんとした格好でオリエント急行に乗る
19 ニュージーランドでラフティングする
20 板橋のインド料理 ボンベイパレスに行く
21 もう一度黒部峡谷へ行く
22 岩手県観光して四十七都道府県制覇する
23 和歌山のパパとママに会う
24 南極に行く
25 マダガスカルのグレートレースに参加する
26 キューバに行きブエナ・ビスタソシアルクラブを味わいモヒートを飲む
27 両親の銀婚式に海外旅行をプレゼントする
28 学費を全部親に返す
29 新しいラップトップを買う★2019/2/10達成
30 みなかみに住む
31 谷川岳から満天の星空を見る
32 麻雀をする
33 将棋をする
34 『幸福な生活』 読む
35 『動物農場 』読む
36 『蝿の王』読む
37 リークアンユーの伝記を読む
38 フジロック前夜祭から参加し4泊5日する
39 R.E.M.のライブに行く(Michael Stipeの生歌を聴く、Night Swimmingを聴く)
40 好きなだけ寝て生活できるようにする
41 飛行機のファーストクラスに乗る
42 ライフセービングのベーシックを取る
43 インド映画関連のWikipediaを100項目翻訳する
44 インドで働く★2019/4/1達成
45 インド映画を字幕無しで理解する
46 インドの映画館で映画を観る★2018/12/26達成
47 インド映画カラオケをオープンする
48 インド映画専門映画館をオープンする
49 Madhuri様からリプライをもらう
50 Madhuri様に会ってお話しする
51 ピラティスを1人でもできるようになる
52 書道を習う(硬筆)
53 筆記体がスラスラ書ける
54 ラフティングサークルに入る
55 日常的にカヌーを楽しむ
56 流しそうめんパーティーをする
57 味噌を作る
58 目眩のトラウマを克服する
59 Airbnbを始める
60 テルフードをさっさと作る
61 ホームシアターを作る
62 家の庭に流店を造る
63 漢検準一級に合格
64 世界遺産検定3級に合格
65 世界平和



……100個も出ない!(笑)
結構やりたいことやってきてるなあという気付きもありました。
最近動きが遅くなってるなあ。

やりたいことが出てきたり、達成した時には随時更新します!

私ずっとAmazonプライムビデオで映画を観てたんですが、観たい映画はだいたい観たので解約しまして、Netflix登録したんですよ。

Netflixのことを調べた時に、ダウンロード視聴できるって書いてあったので、家にいる時に光回線でダウンロードしておいて、通勤電車で見ようと思って。

少し前まで(元彼と一緒に暮らしてた時)はNetflixを観れる環境だったので、どんなコンテンツがあるのかというのはわかっていてとても楽しみにしていたの。

で、いざNetflixアプリをダウンロードしたら、お使いのスマホではこのアプリは使えません、って。
ええええ?!
そしてNetflixのサイトを探したら答えがありました。

対応してない機器の場合、Playストアからではなく、自分でNetflixのサイトからインストールしてね、と。
(iOSまたはAndroidデバイスにNetflixアプリをダウンロードできない)

なるほど。初めての経験だ。

それで、Playストアでインストールしたものをアンインストールして、Netflixのサイトからアプリをインストールしました。

それでアプリを開いたら、動いたーーー!
やっとこさ登録して、見るぞーっと思って映画を探していたら、無い……ダウンロードボタンが無い……。

なんで?!?!と思ってまたNetflixのサイトに行くとバージョンが古いか、一部の端末ではダウンロード視聴できませんとな。
(Androidに作品をダウンロードできません。)

聞いてないぞ……!(;_;)

対応機器リストというのをNetflixは公開しているので、それを見て自分の機器を探したんですよ。

そしたらあったんです。私のスマホ。
バージョンは最新だし、対応してるじゃん?!?!と思ったんだけど、どうしても見れない……。悲しい……。

結局家に帰ってから観るわけでもないのでNetflixは離脱しそう。

Netflixにはインド映画が多いから観たかったんだけどなあ。

しばらく使ってみます……。


行動範囲を知られるのが嫌なので名前を明かしていなかったものの、2~3週間ほど行けてなくて行きたみ卍卍卍なのでおすすめするよ!

お店の名は……


シャグン <Shaghun>


なんだよ知ってるよ、というそこのあなたは私の仲間!ありがとう!!!シャグン美味しいよね!!!

シャグンは溝の口駅にあります。

東急田園都市線溝の口駅・JR南武線武蔵溝ノ口駅から徒歩4分(まあまあ歩く)。

<住所>
〒213-0001
神奈川県川崎市高津区溝口1-18-12 アーベイン溝の口ビル201


「Shaghun」は「佳い時」という意味なんだって。

パキスタン人の元彼が連れて行ってくれてこのお店を知りました。

辛いものが得意じゃなく、バターチキンカリーが大好きなので、最初からバターチキンカリーを頼んでいました。
当時はあまりバターチキンカリー以外のインド料理を食べ慣れていなかったので、初めてインド料理なるものを食べたその夜はお腹がめちゃめちゃ痛くなって唸っておりました。お腹というか、胃。胃を通過した後は全然問題無し。

そんなスタートだったものの美味しさに魅了され通い続けて早一年と半年。
いつも同じメニューを頼むので、スタッフさんが「いつものでしょ?」と言って、私にメニューを渡してくれなくなりました。

食べ尽くせないほどたっっっくさんメニューがあるんですが、その中でも私の好きな料理を紹介します!

バターチキンカリー
butterchickencurry
私と言えばバターチキンカリー!
スパイスの効いた辛いものが苦手な人でも大丈夫!これは甘い!そしてクリーミーで美味しい!
他のお店で食べていると、結構な頻度で、粉っぽいバターチキンカリーがあるんですよ。
でもここは違う!美味しい!!!


バスマティライス
basmatirice
なんじゃそりゃって思うでしょうが、いわゆるインド米です。
ここは炊き方が上手いと思う!
ジャポニカ米と同様に、上手く炊くの難しいんですよね~。水分が多かったりして。
でもシャグンのバスマティライスは美味しい!
もったりしてなくて、一つ一つかつ全てのお米が立っていてパラパラしてるんですが、かと言って硬いわけではなく絶妙なバランスを保っている!
バスマティライスが一番美味しいお店はここだと思う。
そして一番重要なのは、このバスマティライスとカリーがとても合うの。
ライスのためのカリーであり、カリーのためのライス。二つあって完成する料理。パーフェクト。


マンゴーラッシー
ラッシーとしかメニューには書いてなくて、勝手にマンゴーラッシーを頼んでるんだけど、ちゃんと作ってくれます。
結構マンゴーの苦味を感じるので、甘ったるいのが好きな方には向かないかも?でも濃さは好き。


マサラパパド
masalapapad
超大好き!!!
おつまみ、メインが来るまでの前菜です。
レンズ豆のウエハースで、油で揚げてあります。
具無しのパパドもあるんですが、私はマサラパパド派!
具はキュウリ・トマト・タマネギを細かく刻んでガラムマサラやレモン汁と混ぜたりして作ります。美味しい。
私が家で揚げてもこんなにカラッとせず、なんか油っぽいんだよね……。(練習しろ)
ここで食べるマサラパパドが美味しい!
お店によって具材の大きさや辛さが違うんですが私のベストはここ!


チキンスープ
chickensoup
想像を超えた美味しさ。度肝を抜かれました。
口に入れた瞬間から、最後の一口が喉を通り過ぎるまで「美味しい」が止まらない。
言葉はいらない……。
是非一度お試しあれ!

~~ここまでが私の定番!1人で食べられる限界の量。~~



ビリヤニ
biriyani
やっぱりスパイスが効いてて辛いんだけど、美味しいの!
あんまり辛くしないでってお願いしたものでも私には辛いけど(笑)
ライスの中に野菜だったりチキンだったりマトンが隠れてるよ。
ヨーグルトに刻んだ野菜やスパイスを入れたライタをかけて食べると美味しさ倍増だよ!新感覚!
{熱い+辛味+米(固体)} ×{ 冷たい+酸味+ヨーグルト(液体)}のミラクル!インド地域の人本当に天才~~~!


パコラ
(あっ、ここから写真がない!)
豆粉の揚げ物。その豆粉にスパイスが混ぜてあるので味がついている!
中身はジャガイモとナス。付け合わせのグリーンソースをつけて食べるといっそう美味しいの。あんまり辛くないよ。


オニオンリング
大量のタマネギを豆粉で挙げた食べ物。ファストフード店で出るようなものを想像するとびっくりするかも。これもグリーンソースをつけて食べると美味しいよ。


マサラドーサ
masaladosa
南インドの食べ物、ドーサ。
インド風パンケーキといったところ?
マサラドーサの場合は、くるっとしている中に細かく刻んだジャガイモを味付けしたものが入っている。


カチュンバー
kachumber
キュウリとトマトとタマネギとひよこ豆のサラダ。サラダというより和え物という感じ。
スパイスで混ぜてあるのかちょっぴり辛いんだけど、野菜の爽やかさとひよこ豆のまろやかさとが合わさってボリボリ進みます。


パニプリ(ゴールガッパ)
panipuri
丸く膨らました揚げボールの中に、ジャガイモとタマリンドのスープを入れてガブッと口の中に入れて食べるスナック菓子的食べ物です。
すっぱうまい。映画で見て食べたくなったんだ~。


チキンティッカとシークカバブ
PhotoGrid_1523108204639
赤いほうがチキンティッカ。一口大にした鶏肉をスパイスに漬け込んでタンドール窯で焼いたもの。辛旨。
棒状のものがシークカバブ。マトンの挽肉を鉄の棒(串)に巻いてタンドールで焼きます。

今更ですがナンやお肉を焼いているところがガラスになっているので客席から見れます。


マッター・プラウ
mutter
バスマティライスで作るピラフのような!グリンピースのごはん。でもただ混ぜてあるのではなく油で軽く炒めてるのかな?


シャジャハン・プラウ
名前がすごい。シャー・ジャハーンだよ?!すっごく贅沢なごはんって感じがした。
めちゃめちゃ甘い。それなのにバターチキンカリーで食べたから甘すぎて辛かった。注意!


トマトスープ・カボチャスープ・レンズ豆のスープ
soup
もうね、スープ全部美味しいの!!!チキンスープだけじゃないの!
トマトスープを初めて飲んだ時はあまりの衝撃でしばらくの間毎回オーダーしてたなあ。
全部味わってみてほしい!パンプキンスープもレンズ豆のスープ美味しいよ!


ガーリックナン
nan
なんでナンの紹介がほぼ無いのか?と思われたかもしれませんが、あんまり量食べられないんですよ、小麦粉製品。お腹を壊し肌が痒くなるんですが、一度だけ我慢しきれずガーリックナンを頼んだことがあります。
最高でした。
う、うまーーーー!!!なんじゃこりゃあ!!!
あの美味しさをたまに思い出します。
ナンのレビューは食べログかGoogleを参考にしてください。(陳謝)
ごく稀に、キッチンの人が違うからだと思うんだけど、「ん?普通だな?」と感じる味の時があります。
でもそんなムラももはや愛おしい。「まあいっか」となる。

常連と認識されると、アンクル(多分お店のオーナー)がレジの時はお値引きしてくれます!顔パスだぜ!

インド料理とか関係なく、こんなに幸せを感じる食事を食べられるレストランに出会えたことが幸せだよね。
ここ無くなったら私泣くと思う。

ラインナップはこんなもんじゃないので!
あくまでも私のおすすめなので、ぜひ行って自分のお気に入りを見つけてほしいな。

↑このページのトップヘ