こんばんは。

インドに来てから1ヶ月が経過しました。

4月の支出を振り返りたいと思います。

私はインドに来るまで、実際にいくらかかるのか、本当に不安だったんですよね。。。
少しでも誰かのご参考になれば。

※家計簿の表示金額は全部ルピーです。
※交際費と美容関連費を忘れていたので画像と金額を修正しました。(2019年5月3日)


日別支出

expenses1


費目別支出

expenses2


4月の支出が22,255ルピー=約35,801円。

外食に一番お金をかけていてびっくり。
お弁当を作っていないので、ほぼ毎日、オフィスにあるCafe Coffee Dayでランチを済ませてます。
健康に良くないとよく言われるので、そろそろ作ろうかな……。

食材費・生活雑貨・洋服はショッピングモール内の大型スーパーで購入した金額で、道路に隣接する専門店よりは高いのかもしれません。

交通費は、まだオートリキシャーとデリーメトロしか乗ってないので、そんなにかかってないんですよね。
デリーメトロだと、グルガオン(の私の最寄駅)からデリー(のコンノートプレイス)まで片道40ルピー=約64円で行けます。


私の環境

・会社支給のお部屋に住んでいます。(自己負担なし)
→平日休日かかわらず朝食あり
→ハウスキーピングあり
→洗濯サービスあり(でも私はベランダの洗濯機を使用、なので洗剤代はかかる)

・Wi-Fi契約料、ケーブルテレビ料金、水道光熱費の自己負担はありません。

・出退勤と仕事の移動は会社の車です。

・プライベートの移動はオートリキシャー、デリーメトロです。
UberやOlaはまだ使ってません。

・プライベートの携帯電話はAirtelで契約しました。
後払いに甘えて今月はまだ払ってません。それでも40GBで399ルピー=約616円。

・インドの銀行口座、クレジットカードがまだできてません。
(なのでインドの便利アプリがあまり使えなくて、行動に制限をかけています。)

・夜の移動を警戒してるのもあって、多々ある日本人の会にはまだ参加してません。
なので交際費がまだそんなにかかってないです。

・ヒンディー語やピラティスなどの習い事はまだ始めてません。


と、こういう感じです。

来週末には銀行口座ができるようなので、そうすると私の行動範囲も広がって、お金を使う機会もかなり増えるかなあと予想しています。

医療保険も入りたいしなあ。

2ヶ月目で色々始めて支出が増えて、3ヶ月目からはだいたいどれくらい出ていくのか把握して生活していけたらと思ってます。

人によって住環境や会社の福利厚生も異なるので、こんな感じで生活してる人もいるんだな、くらいに思って頂ければ。