パンゴンツォへの道のり

インドのパンゴン湖に行きたい。 インドのグルガオンで働いています。

2019年07月


仕事で、ちょっとした確認のために古いビルを訪れました。


ガードマンも特に機能していないような、7階に行きたいのにエレベーターが6階までしかないようなビル。


6階からほぼ屋上の7階まで階段を上ってたどり着いた先に、タイル張りの床がありました。


屋上そのものは、映画で敵に追われて逃げてきたかのような、「なんか物凄い場所だな」 と思うほどの場所でした。



rooftop



雨ざらしで、こんな、ほとんどだれも来ないような場所に、300㎡くらいあるのに、わざわざ割れたタイルを張るなんて凝ってるなあ、と歩きながらまじまじ眺めてしまいました。




もうこの場所への用事はないだろうと思うと、このタイルを二度と見る機会がないのだなと寂しくなって写真におさめました。




indiantiles1





indiantiles2


おすそ分けです。


もっと撮っておけば良かったな。




こんばんは。

インドに来てから満4ヶ月が経ちました。

満身創痍は終わったんですが、顔の吹き出物に悩まされた7月でした。

ブログをさぼっていて6月の支出を振り返ってなかったので、ちょっと遅くなったんですが反省も込めてちゃんと振り返りたいと思います。

というのも、6月は結構好き放題使っちゃったんですよねー……。


※家計簿の表示金額は全部ルピーです。


日別支出

june2



費目別支出

june3


6月の支出が48,421ルピー=約76,384円。

「その他」は日本円に替えた分でまだ使っていないので、本当はカウントしなくても良いかなーとも思うんですが、口座からは減っているので記入しました。
実質使ったのは35,421ルピー=約55,877円ということになります。

予想はしてましたが、食に一番お金をかけました。
というのも、腸の不調でインド料理ドクターストップがかかっていたので、サラダや中華、日本食などをオーダーしていたんです。
インド料理は安いんですが、サラダと日本食は高いんですよ。。。

運動は、ジムではなく、ピラティスマットとフォームローラーを買った分です。

娯楽にお金をかけているのは、全部映画代です。映画館で5本観た分ですね。食べ物飲み物も入れてこのお値段です。安い。


私の環境

・会社支給のお部屋に住んでいます。(自己負担ありですが給料天引きで税金等複雑なので支出の中に入れてません。)
→毎日朝食あり
→週6回ハウスキーピングあり
→ランドリーサービスあり(家賃込みのランドリーに出していますが、共用の洗濯機も使っているので洗剤代はかかります。)

・Wi-Fi契約料、ケーブルテレビ料金、水道光熱費の自己負担はありません。

・出退勤と仕事の移動は会社の車です。

・プライベートの移動はオートリキシャー、デリーメトロ、Uberです!ついにUberデビューしました!

・プライベートの携帯電話はAirtel399ルピープランです。国際通話をしたためか、6月の支払いは471ルピーでした。

・インドの銀行口座とデビットカードが5月にできたので使いまくりです。

・1回だけレストランで女子会をしました。

・結局習い事はまだ始めてません。。。


予想通りかなり使っちゃったなあと反省もあります。

と言いつつ、4ヶ月目の支出がやばいです。最多です。

それはまた8月に……(笑)

↑このページのトップヘ