パンゴンツォへの道のり

インドのパンゴン湖に行きたい。 インドのグルガオンで働いています。

2019年12月


こんにちは。年の瀬ですね。

インドは年の瀬感ゼロです。
製造業や完全なる日系企業であれば複数日のお休みがあるのでしょうが、なぜか弊社はありません。
12月31日まで働いて1月2日から仕事です。
お客様だってお休みだから営業活動はできないのになぜ……。

と言っても、インド人にとっては、日本人が重視するほどに年末年始が特別なものという感覚はほとんどないようです。

私がテレビを見てないだけかもしれませんが年末特番は無いし、正月飾りやお餅ももちろん売ってないし、「年末年始どうするの?」という会話もそこまでありません。
ニューイヤーパーティーしようぜ~~くらい。
仕事納めという感覚もなさそう。

私が今まで経験してきた年末年始と違うので、不思議な感じです。



さて、この1年のテーマは『挑戦』だったのですが、私はどこまで挑戦できたんでしょう。

なんかこう、インドに慣れてきた今振り返ると「何もやってなくない?」と感じ、自己肯定感が下がってしまい辛いので、ちゃんと振り返りたいと思います。



1月

2019_01

インド転職を決意。
1月6日にインド転職Webセミナーを受け、そのままエージェントさんにお願いする。
前職の退職の準備を個人的に進める。


2月

2019_02

現職より内定をもらう。
前職に退職願いを出す。
スムーズに進み2月中旬に退職。


3月

2019_03

住んでいた家の片付け。
VISAまわりの申請でドキドキ。
U-NEXTで映画を観まくる。
TSUTAYAでレンタルして漫画を読みまくる。
熊本に行く。
3月29日に日本を出発。

2019_04



4月

2019_05

現職にて就業開始。
4月末に初めてお腹をやられて苦しむ。
恋人ができる。



5月

2019_06

北のほうに旅行に行く。
再度お腹をやられて苦しむ。
それに伴う腸まわりの不調で地獄の日々が始まる。
恋人にめちゃめちゃ助けてもらう。



6月

2019_07

引き続き腸まわりの地獄の日々。
インド料理は禁止。ほぼ毎日サラダを注文。



7月

2019_08

引き続き腸まわりの地獄の日々。
マンゴーフェスティバルに行った思い出。
湿度が低い猛暑の影響で肌が敏感乾燥肌からオイリー肌に転換、それに伴って顔中に90個に及ぶニキビができる。泣く。
美容皮膚科にて治療開始。



8月

2019_09

雨の季節。
美容皮膚科の効果が出始めてハッピーになる。



9月

2019_10

最悪の月。大殺界すぎる。
お肌がだいぶまともになり自分への自信を徐々に取り戻す。
友達がインドに来てくれる。
インドで初めて交通事故に遭う。外傷はなくちょっとした鞭打ち程度だったが心的ショックが大。
深夜に漏電しボヤ騒ぎが起きる。119とか無いの?
恋人とやむを得ない事情でお別れ。
迷いに迷ってやっと行った美容室でセールスが強烈でせっかくのパーマがストパでまっすぐになってしまいストレスフルで泣く。



10月

2019_11

ストレスフルな中、新たに恋人ができる。浮かれる。



11月

2019_12

インドで一人旅。リシュケシュへ。
腸まわりの不調アゲイン。
人生初手術&初入院&自宅療養。

2019_13



12月

2019_14

手術の治りにめちゃめちゃ気をつけながら生活する。
友達がインドに来てくれる。恋人を紹介して一日お出かけもできた。





8月末からいろんなプレッシャーを感じていたものの、9月以降が結構ぐわっと辛かったかなあ。

仕事のことをあんまり書けないけど、いつかそのうちちゃんと書けたらいいな。



今は結構平気で生きてる。乗り越えた感ある。

いつだったか、ここで生きていくんだ、っていう覚悟を決めた瞬間があった。

現地採用で来て1年くらいで帰っちゃう人の気持ち、すごくよくわかる。
達成したい目標があったり、自分の覚悟を決めたりしないと、ずっと育ってきた場所とは異なる環境で長く生活するのって難しいんだなって実感してる。
インドだからというわけではないと思う。

多分、インドに来てから気付いたことや心情の変化があると思うんだけど、それをまだうまく言語化できていないのは、今年あまり本を読めていないので表現する語彙が出てこないというのがある。



とりあえず、今年はインドの年でした。忘れない一年になりました。

距離にかかわらず、支えてくれた皆様ありがとうございました。

2020年もインドで頑張る所存ですので、来年もよろしくお願いします。


2019_15


こんにちは。久しぶりのブログ。色々ありましたがまたゆっくり書きます。



一昨日あたりから、インド人の友人に教えてもらったインド人シンガーソングライター、Prateek Kuhadにハマっています。

日本語で発音するとプラティーク・クハールでしょうか。

インドはデリーを拠点に活動するシンガーソングライターで、英語とヒンディー語で作詞しています。

音楽のジャンルはインディー・フォーク。

2015年に出したアルバム『In Tokens & Charms』から世界的にその名が知られるようになったそう。

その年のiTunesとSpotifyではインドのインディーアルバムオブザイヤーを受賞しています。



なんと一昨日までインドツアーをしていたのですが間に合いませんでした。悲しみ。




私がハマるきっかけになった曲は「cold/mess」。英語の曲です。



音の使い方が好き!と思ったのと、歌詞がその時の気分にぴったりだったので感情が揺れ動きました。



それからヒンディー語の楽曲「Tune Kaha」。You saidと言う意味。イントロから好き!





インドに来る時に、「インド映画のヒンディー語曲は好きだけど、それ以外のヒンディー語の音楽を好きになれるのだろうか?」と謎の心配をしていましたが、杞憂でした。



それになんと、プレイバックシンガーではないけれど、彼はインド映画の劇中歌でも3曲歌っているんです。

それがこちら。

映画『Baar Baar Dekho』から「Kho Gaye Hum Kahan」。作詞と歌での参加です。




そして映画『Karwaan』から「Saansein」と「Kadam」。この2曲は作詞作曲し歌ってもいます。






(大好きなイルファン・カーンが出ているというのにまだ観ていない。今日絶対観よう。)



次のライブがいつになるのかはわからないけれど、デリーはすぐそこなので次回絶対に行きたい。

それから彼の参加するだろう音楽フェスにも行きたい。
アメリカやカナダでも人気のようで、SXSW2019に出ていました。
いつか日本もしくはフジロックに来てほしい。みんなに知ってほしい。

インド生活9ヶ月目にして好きなアーティストに出会えるのは幸せだなあ。
インド生活の楽しみが増えてハッピーです。


こんにちは。

3月に11月のことを書いています(笑)
今月中に2月までの支出は書き終わりたい。

2月に入ってから日中の気温は20℃を超えるようになり、今は日中は27℃、朝と夜も暖房いらずで半袖で寝ています。

さて、11月ですが、手術と入院をしたので過去最高の支出が記録されております。
10月も過去最高と言っていたような……。



※家計簿の表示金額は全部ルピーです。


日別支出

november1



費目別支出

november2



11月の支出は155,668ルピー=約233,119円。

お分かりのように、手術・入院費にかかった税込100,000ルピー=約149,754円が圧倒的存在感を放っていますね。
手術の件は、完治したらブログにまとめられるかなーと思います。
治りかけの時に無理してやらかしてまだ病院に通ってるんです……。
薬代は、退院に立ち会ってくれた友達が全部やってくれたので払ってないんですが、それでも500ルピーくらいだったかな。

でも医療費を除いたとしても、55,668ルピー=約83,365円使ってるのは多い気がする。

外食は相変わらずなんでもう振り返りませんが(笑)、生活雑貨部分は、やっと購入した空気清浄機の金額です。

「その他」の大部分は眼鏡です。
眼鏡の度数が合わなくなり目が疲れてしまったので、インドの眼鏡チェーンで1つ購入しました。
好きなデザインがなかなか見つからず、でも急いでいたのでフレームは妥協しました。
鼻の高さの問題か眼鏡がずり落ちてくるけど、目の疲れは消えたので満足です。

あと、11月はリシュケシュに旅行に行っています。1人で。
このせいで支出が増えるかと思っていましたが、医療費のインパクトが大きすぎて気になりませんね。
ちなみに11月2日~11月3日でリシュケシュ旅行だったんですが、かかった費用は3,904ルピー=約5,846円。安ぅ。



私の環境

・会社支給のお部屋に住んでいます。(自己負担ありですが給料天引きで税金等複雑なので支出の中に入れてません。)
→毎日朝食あり
→週6回ハウスキーピングあり
→ランドリーサービスあり(家賃込みのランドリーに出していますが、共用の洗濯機も使っているので洗剤代はかかります。)

・Wi-Fi契約料、ケーブルテレビ料金、水道光熱費の自己負担はありません。

・出退勤と仕事の移動は会社の車です。

・プライベートの移動はオートリキシャー、デリーメトロ、Uberです。

・プライベートの携帯電話はAirtel399ルピープランです。11月の支払いは470ルピーでした。

11月はバレーボールに行けませんでした……。(泣)



手術・入院費用に向き合うのが怖かったんですがやっと書けました(笑)

ちなみに会社で加入している医療保険に申請したんですが、規約に書いてある内容ではじかれてしまい全額実費です。

まあ生活が楽になったし今後の人生悩まなくていいと思えば安いものだけれど。

1月以降の支出もやばいことになっているので乞うご期待★



↑このページのトップヘ