こんにちは。

(7月に)やっと1月のことを書いていますが早く全部まとめたい欲求が出てきました。
家計簿はまとまっているのに自分がずぼらなせいで書けていないだけです……。

さて、1月ですが、またもや60,000ルピー超えです。
でも約3分の1は医療費が占めています。


※家計簿の表示金額は全部ルピーです。


日別支出

january1



費目別支出

january2



1月の支出は67,556ルピー=約97,221円。

第1位は医療費!
26,173ルピーが、薄毛治療の3回分前払い+シャンプー・コンディショナー等の費用です。
痛い出費ですが、当時は本当に髪の毛が抜けていて、抜けても抜けても抜けてくる状態で辛かったんです。
対策しても駄目だったら諦めがつくだろうから、まだ大丈夫なうちにできる限りの医療的な対応を取りたいと思いました。
会社でも、薄毛が気になって治療を始めたことを話していましたが、上司や同僚からは「全然気にならなくない?」と言われるレベルでした。
他人から見てもわからないのはほっとしたけど、自分は抜ける様子を見ているし、結んだ髪の量が少なくなっていることもわかるんですよね。
この時の辛さを思えば、行って良かったと思っています。

第2位の外食。さすがに高いな?と思ってよくよく見ました。
すると、この時期はカフェ勉にハマっていたので、夜の8時頃にスタバによく行ってました。
ストレス発散のためにはしょうがない。
12月から引きずっていたどん底メンタルを何とか引き上げようとしていたんです。

そしてまさかの第3位が娯楽!
ほぼ映画ですね。6本観ています。他はチャンディーガル旅行の分。
1/25・26と1泊2日でチャンディーガル旅行に行ってますが、旅行費自体は6,752ルピー。
(交通費や娯楽費で分けて記録してます。)

1月に購入した洋服は1着。1月は死ぬほど寒かった~。
Reebokのピンクのトレーナーを買いました。
流行りのぼわっとした袖で、可愛いピンク、気軽に着れて、かつ温かいので、とってもお気に入りでこの冬は何度も着ました。
2020年の冬も着れるかな?

あとなぜか運動費用に含まれているadidasのスポーツブラ。
ワンサイズ大きくても良かったなと思っていますがお気に入りです!
可愛いスポーツウェアもっと欲しいな。



私の環境

・会社支給のお部屋に住んでいます。(自己負担ありですが給料天引きで税金等複雑なので支出の中に入れてません。)
→毎日朝食あり
→週6回ハウスキーピングあり
→ランドリーサービスあり(家賃込みのランドリーに出していますが、共用の洗濯機も使っているので洗剤代はかかります。)

・Wi-Fi契約料、ケーブルテレビ料金、水道光熱費の自己負担はありません。

・出退勤と仕事の移動は会社の車です。

・プライベートの移動はオートリキシャー、デリーメトロ、Uberです。

・プライベートの携帯電話はAirtel399ルピープランです。
 1月の支払いは942ルピーでした。何を勘違いしたか2ヶ月分支払っています。

1月も当然?運動禁止だったのでバレーボールに行きませんでした……。



1月はしっかり振り返ったな~。
思い入れのある買い物とお金の使い方を意識したいものですね!