パンゴンツォへの道のり

インドのパンゴン湖に行きたい。 インドのグルガオンで働いています。

2020年03月


こんばんは。

ロックダウンが始まって1週間が経ちました。

最初の頃に比べたら、これからどうなるんだろうという焦りは落ち着いたように思います。

あっという間と言えばあっという間だった気がするけれど、あと2週間あります(笑)

でもなんだかんだあっという間な気がするなー。



メンタル的には忙しくてイライラするという感じです。

仕事は休憩を挟みながらやっているけれど、仕事以外の時間が忙しいというかやりたいことがありすぎる(笑)

なんで無料公開の漫画がこんなにたくさんあるのか!(笑)

横山光輝『三国志』は14巻までしか読めなかったので、他の漫画を読み終わったら続きを買おうかと思います。

ロックダウンでどこにも行けないから家で何かしようとか、何かチャレンジしようとか、そういう気持ちになっていたけれど、そうするとやりたいことが出てきすぎて忙しくなってしまう。

やりたいこと全部やろうとすると、その割には時間がなくてもどかしい。

それならと普段通りに生活すればいいものの、それはそれでこの状況を乗り切れない気もするから、バランスが難しいところです。



そんな中、仕事の後に、日本にいる友人が私とSkypeしてくれました!ラブ!

しかもカラオケにいながら通話してくれたので、遠隔で数曲歌わせてくれました(笑)

今ダンス練習中の『恋』と、

day7-1

私の大好きなアニメ『フランダースの犬』のオープニングソングです。

day7-2

他にもMadhuri様のダンスソングも。

日本のコロナにまつわる状況こそ心配ですが、なんとか共に乗り切りたいですね。



そういえばインドでは今日コロナ基金のようなものが発表されていました。

私の愛するMadhuri様も賛同していました。明日ゆっくり読んでやってみようかな。




コンドミニアムでは、買い物に行く時の外出規制も厳しくなっているようです。

どんどん外出できなくなっていくのかな。

明日は少し外を歩いてみようかなと思っていたんですが、状況を見ながら安全第一ですね。



ではでは、明日もいい日になりますように。



こんばんは。

なんだか今日はやたらと眠いし、少しイライラしています。なんでだろう。

会えない分たくさんの人と密に連絡を取るようになって、それに時間が割かれてるからかな?

有り難いことなのに、自分が集中する時間も欲しいよ~と思ってしまっているんだと思います。

自分自身の問題なので、スマホを触る時間とかSNSを見る時間とか決めたほうが良いですね。

ゆっくり本を読みたい。

あ、『三国志』はまだ10巻です。
全60巻のうち59巻まで無料公開されていて明日で終了なのに……(笑)



今日も外出してません。

お昼に、仕込んでいた味玉を食べました。

day6-1

卵が全然映えない。紺とか藍色の器が欲しい。

沸騰してから6分ちょっと茹でたのに半熟だったので、7分ちょっと茹でたほうがいいかな。

丸2日漬けると味がしみ込んでとっても美味しい!

また作りたいな~。

でも作ろうとした時に食べたかったものと、味玉が完成した時に食べたい物って違うんですよね……(笑)



それから今日は初めて家の屋上に上ってみました。

素敵な夕日を見られました。

day6-2

まだ朝夕は外にいられるので、少し早起きして屋上で日光を浴びるというのも良いですね。



夜は恋人とビデオ通話をしながら一緒に同じメニューのワークアウトをしました。

ロックダウンが終わるまで続ける予定です。



明日もいい日になりますように。


こんばんは。

今日は日曜日。
なんだか1日が長かった気がする。 

(何も言わなければ)朝8時に朝食が私の部屋に運ばれてくるので、どんなに夜更かしをしてもその時間に絶対起きなければならず、ある意味規則正しい生活になってしまうんですよね。

ほんといつも眠いです(笑)



今日は一日中家にいました。

ずっと漫画『三国志』を読んでいて、今9巻まで来たところ。

それ以外では、16時頃にジムに行き、1時間で6㎞のウォーキング。

day5-1

一応、使用前にアルコール入ウェットティッシュでトレッドミルを拭きました。

day5-2

他の利用者の方のためにウェットティッシュ置いといたほうが良いかな?と思いました(笑)

基本的に不特定多数の人が利用するジムは営業停止しておりますが、ここは私の住む家の地下にあるジムで、そこを利用しています。

やっぱり運動不足になりがちなので、ジムがあるのは有り難いですね。

こんな状況なので、3密を避けようと思って誰か他の方が使っている時は避けています。

気温が上がってきたからなのか今日は汗だくになりました。



その後はピラティス!

私の通っていたピラティススタジオが、20分間のレッスンを5回限定でYouTube Live配信をしており、そのアーカイブが3/31まで残っているんです。



いつもYouTubeで英語検索して出てきたピラティス動画に取り組んでいましたが、1年ぶりに受ける日本語のレッスン、しかも馴染みが深く大好きなBASIということで、いつも以上にとても楽しんでできました。

やっぱりBASIの方針が好きだと実感。

いつか講師資格を取るならBASIが良いと、そんな気持ちが再燃してきました。



それから、お風呂に入った後にごはんを作りました。

あんまり美味しそうに写真が撮れなかったけど、ブロッコリーとマッシュルームのアヒージョ。

day5-3

あんまり美味しくないオリーブオイルを使ったので、出来が良いとは言えなかった。

ニンニクペーストはインドの物を初めて使ってみたんですが、色が茶色くて不思議なにおいがしたのが衝撃で、途中から日本のニンニクチューブを投入しました……。

日本のニンニクチューブもっと買ってくれば良かった……。

というかニンニクペーストは素材の味を楽しむアヒージョに使うのは向いていない(笑)

ちゃんとニンニク買いましょう。



そして今日も恋人とビデオ通話できました。

あれ、これロックダウン終わるまで書くことになるのかな(笑)

今日はあたたかく幸せな気持ちで会話を終えることができて、ゆっくり深く眠れそう。

恋人に対する気持ちはこの曲のような感じです。





さあ、新しい1週間もがんばっていきましょう。



こんにちは。

無料公開されている漫画『三国志』に夢中になってアップするのが遅くなりました。 



今日は久しぶりにゆっくりできるお休みでした。

知人から、大通り沿いのスーパーが開いているという情報をもらい、午後になってからコンディショナーを買いにそのスーパーに出かけました。

3時半頃に家を出たんですが、まだ少し暑い時間帯だからか全然人がいませんでした。

day4-1

映画『I Am Legend』のウィル・スミスの気分を味わえます。

さあ今日はこのゲートを突破しなければなりません。

day4-2

近くまで行くと完全に閉じられていることがわかりました。

歩道に人1人分が通り抜けられる程度のスペースが開いていたので、ドキドキしながら通りました。

ゲートの先の小さな小屋に警察官がいましたが、声をかけられたり止められたりはしませんでした。ほっ。



ここからは、外出禁止になって初めての大通り(MGロード)です。

day4-3

day4-4

人がいない。

車がいない。

オートリキシャーがいない。

バイクもいない。

動物もいない。

もちろん、クラクションの音もしない。

生活に関わる重要な仕事に就いている人を運ぶオートリキシャーや自家用車はたまに見かけましたが、こんなことは初めてでした。

普段はこんな感じなのに。↓

day4-5

いつもぎちぎちに並んで停めているオートリキシャーもいないので、側道でさえ何倍も広く感じました。

day4-6

ずっと気になっていたワンちゃんたちのごはん問題ですが、ちゃんとごはんをあげてくれる人たちがいるようです。

でもそれカレーじゃない?

day4-7



さて、スーパーの状況ですが、MGロードにあるSpencer'sに行ってきました。

day4-8

ちゃんと開いてる!

入店時にはおでこで測るタイプの体温測定をし、手指の消毒をしてから使い捨て手袋をつけます。
マスクは元々つけていましたが必須だと思われます。

利用客数が少ないからか、入店制限はしていませんでした。

商品の買い占めはありません。

day4-9

ちゃんと生鮮食品がある!

day4-10

卵の種類も豊富!

day4-11

でもやっぱりLay's(ポテトチップス)の棚は品切れ!
Lay'sの工場稼働してないのかなー。

食料品以外のコーナーは節電のため電気が落とされていました。

day4-12

コンディショナーのボトルも他に欲しいものも買えたので満足。
これでやっと安心できて、1週間くらいは外出しなくても大丈夫な気がします。



帰り道、ニュースやSNSで見ていた事象をいくつか目にしました。

クローズして誰も来ないショッピングモールでも警備をするガードマンさん。(小屋の中)

day4-13

ガードマンのお仕事はロックダウン中も稼働してよい「重要な仕事」に入ります。



お店の前に描かれた、距離を取って並ぶための印。
今のこの状況なので皆ちゃんと距離を置いて並んでいます。

day4-14



それから、わざわざ写真には撮らなかったけれど、帰宅困難のために歩いて帰っているだろうと思われる出稼ぎで都市部に来ていた人たち。

どこから歩いて来てどこまで行かなければいけないんだろう。

モディ首相は大胆な決断と発表をして、私たちはそれを凄いとか流石とか言えてしまうけれど、そうじゃない人たちはたくさんいるんですよね。

これからどうなってしまうんだろうと……。



家までの帰り道、地元のマーケットの八百屋さんには新たに野菜が入荷されていました。

ポテトチップスはともかく、生鮮食品の流通は止まっていないので焦らなくても大丈夫そうです。

day4-15

それから今日はいつものワンちゃんが一人でした。ちゃんと食べてる?

day4-16

最近ずっと同じ場所にあるオートリキシャーも気になる。

day4-17

こんな綺麗なオートリキシャーが捨てられてるわけないし、でも運転手さんがどこにもいなくて、許可証が無いから営業できなくて置きっぱなしにしてしまったんでしょうか……。

数日後の散歩でチェックしてみようかな。



今日買った卵で味玉を作ったので明日の食事が楽しみです。




こんにちは。

先週の17日(火)に参加した飲み会から、強烈な下痢に襲われていました。

豚しゃぶを食べていたものの、原因はおそらくそれではなく、白ワインの飲みすぎだったのかなと思っています。

豚の可能性も否定はできないけども!

水無しでビールの後にがぶがぶ白ワインを飲んでいたら、飲み会の最中からお腹を下し始めました。

アルコールの刺激でこうなっているのかな、と考えつつも、しばらくしたら治るだろうと思って何もしませんでした。

しかし、熱もなく、吐き気もない、ただずっとお腹を下しているという状況が5日間続き、さすがにお尻がやばかったので、過去にもらった処方箋を頼りに薬局に行きました。



その処方箋は、10月にお腹を下した時に病院に行って出してもらったものですが、特に検査はせず問診だけで出されたものでした。

当時デリバリーで頼んだ生のフルーツに入っていた梨が原因かなーと思っていますが、菌が何だったのかわからないので本当の原因はわからないままです。

なので、これが一般的な下痢に効く薬なのだとすれば、今回の下痢にもいいのかな?!という期待を込めてこの処方箋を参考にしました。



それがこちらです。

・No milk

1. Tablets OFLOX-200mg 食後1錠、朝晩の1日2回…5日間
2. Capsules Centeco 食後1錠、朝晩の1日2回…2週間
3. Capsules Esotab-DSR 朝食の30分前に1錠、1日1回…2週間
4. Capsules Megaprime 食後1錠、朝晩の1日2回…2週間
5. Tablets Borncal-Plus 食後1錠、朝晩の1日2回…2週間



薬の中身はこうでした。

1. Tablets OFLOX-200mg
抗生物質です。



2. Capsules Centeco
乳酸菌カプセルです。下痢治療に効くらしい。

centeco

3. Capsules Esotab-DSR
胸やけや胃の痛みや刺激などを緩和してくれる、消化不良の治療に使われる薬です。

4. Capsules Megaprime
マグネシウムのサプリです。

megaprime

5. Tablets Borncal-Plus
カルシウムの錠剤です。
乳製品がNGだからかな?

これを飲んでも効かなかったら検査しようという流れでした。



原因が細菌やウイルスなのであれば、基本的に下痢止めは使わないほうが良いですね。
悪いものを全部出しながら胃腸を守っていくのが正攻法なんでしょう。



薬なので効果と共に副作用ももちろんあるはずです。


私は西洋医学を信頼しているので、基本的には毎回診察を受けて、自分の状況に合わせて処方してもらう薬を飲んだほうが良いと思います。

今回はコロナの影響でバタバタしており、いろんな店舗がお休みになったりして病院にも行きにくい状況だったので、過去の処方箋を引っ張り出してきました。

なのでほぼ自分用のメモですが、インドでお腹を壊してもちゃんと薬があるから大丈夫と伝えたいです。



結局、お腹を壊した日から8日経って通常モードに戻りました。ああ辛かった~。


↑このページのトップヘ