こんばんは。

ずっと記録は取っているんですがアップできていませんでした。

10月は、9月からの不調を引きずりつつもなんとか頑張った月、という感じですかね。
仕事とインド生活のプレッシャーでメンタルがやられてた以外の記憶がありません。

さて、10月ですが、特別費が計上されて過去最高の支出となりました。

※家計簿の表示金額は全部ルピーです。


日別支出

October1



費目別支出

October2



10月の支出は68,602ルピー=約105,120円。

今回目立つのはその他。
これは日本行きの往復航空券を買ったんです!
なんと37,698ルピー=約57,765円!
「今年は難しいだろうけどもう来年早々に日本に帰ってリセットしないとインドでやっていけない(泣)」という精神状態だったので、自分を励ますためにANAセールのタイミングでポチりました。
このチケットを予約したことで「もうちょっと頑張ろう」という気持ちになれました。

ということで、航空券代を除いた、普段の生活費が30,904ルピー=約47,355円。
まずまずじゃない?それに前月からだいぶ減ってる!

外食は10,000ルピー前後で抑えられてるし、食材費も4,000ルピーに達してないし、なぜか食費にあまりお金をかけていない……。食欲無かったわけではないはずだけど……。

娯楽は、全部映画鑑賞代。10月は映画館で6本観たけど、色々思い出があるなあ。

交通費は、どこに行くにもUber Goだったのでちょっと使いすぎた。
たまには電車で移動する気持ちで予定を立てないといけませんね。

あとは、普段全く飲み会に行かないんですが、10月は2回参加してました。
日本人に会いたくなる精神状態だったんだと思います。

お金の使い方に精神状態が現れてる……(笑)



私の環境

・会社支給のお部屋に住んでいます。(自己負担ありですが給料天引きで税金等複雑なので支出の中に入れてません。)
→毎日朝食あり
→週6回ハウスキーピングあり
→ランドリーサービスあり(家賃込みのランドリーに出していますが、共用の洗濯機も使っているので洗剤代はかかります。)

・Wi-Fi契約料、ケーブルテレビ料金、水道光熱費の自己負担はありません。

・出退勤と仕事の移動は会社の車です。

・プライベートの移動はオートリキシャー、デリーメトロ、Uberです。

・プライベートの携帯電話はAirtel399ルピープランです。10月の支払いも471ルピーでした。

バレーボールに行ける元気がなく1回しか行けませんでした……。



9月は精神的にボコボコにやられてたはずなのに、あんまりちゃんと書いてなかったですね。

9月中に切り替えられずにその余波が10月にどっと来たのかなあ。

まあ9月の1ヶ月が強烈だったから自分としては10月もメンタルガタガタなのはしょうがないんですが。

これを書いている今はだいぶ前向き!頑張るぞ。