こんにちは。

やっと2月ですね。
例によって7月にまとめて振り返っています。

2月は、日本へ一時帰国をしていました。
その分の生活費が浮くことを想定していたんですが、実際はそうではありませんでした。


※家計簿の表示金額は全部ルピーです。


日別支出

february1



費目別支出

february2



2月の支出は62,325ルピー=約89,510円。
1月より気持ち減ってる感じ。

第1位は医療費!
先月の半分程度になっているものの、まあまあの金額を支払っていますね。
歯医者での定期健診で4,900ルピー、薄毛治療で購入したものが約5,700ルピー、去年の手術・入院した病院での追加治療で4,900ルピーといったところです。
11月末に手術してから傷口も順調に治っていたのに、1~2月で無理をして振り出しに戻ったような気分でした。
でも追加の治療をしてからは、私自身、相当気を付けて生活しました。おかげで元気になりました。

第2位のプレゼント。
何だろう?と思ったら7割が自分の誕生祝いに買った物でした。今も大事に使ってます。
それ以外はインドのお土産とかそういうものでした。

第3位は外食。前月比50%!
これはインドにいなかった期間の食事分がそのまま無くなっただけですね。

娯楽は、誕生日に観に行った演劇『Kingdom of Dreams』が多くを占めています。
映画は、ヒンディー語映画を1本観に行きました。
字幕無しであまり楽しめなかったのか、途中退出したと思うんですが、もはや記憶がありません。

洋服も誕生日のために買ったワンピースや靴ですね。
美容も、インドで初めてのジェルネイル関連の費用が含まれています。

2月は誕生日に向けた自分へのご褒美の出費が多い!
洋服やらネイルやら自分へのプレゼント等々全部足したら23,898ルピーでした。あらまあ。


私の環境

・会社支給のお部屋に住んでいます。(自己負担ありですが給料天引きで税金等複雑なので支出の中に入れてません。)
→毎日朝食あり
→週6回ハウスキーピングあり
→ランドリーサービスあり(家賃込みのランドリーに出していますが、共用の洗濯機も使っているので洗剤代はかかります。)

・Wi-Fi契約料、ケーブルテレビ料金、水道光熱費の自己負担はありません。

・出退勤と仕事の移動は会社の車です。

・プライベートの移動はオートリキシャー、デリーメトロ、Uberです。

・プライベートの携帯電話はAirtel399ルピープランです。
 2月の支払いは18ルピーでした。勘違いして1月に2ヶ月分払っていたので(笑)

2月もバレーボールに行きませんでした……。



2月は日本に一時帰国することが前々から決まっていたのに、予想以上にたくさん使ってしまったなあ。
そういえば、2月にボーナスが振り込まれ、自分の誕生月だったこともあって財布の紐が緩んだんですよね。
自分へのご褒美を考えてした行動や買った物はとても良い投資だったと思ってます(笑)