こんにちは。
メンタルが乱高下しながら生きています。
乱高下のペースが短く不定期になってきていますね。
日本に帰国した人は、仕事が心配とか、本帰国になったけど荷物が残っているとか色々あるかもしれませんが、一言で「大正解」としか思えません。
帰国した自分を責めないでくださいね。自分を大切に。


さて、こんな状況ですが、ずっとやっていたスマホゲームがありました。
「ホームスケイプ」というやつです。

homescape

広告と中身が違う詐欺広告と揶揄されていますが、私もそれに引っ掛かって始めました。
ゲーム自体はとても面白いです。

パズルゲームの部分と、そこで貯めたポイントで家を改修していく部分と2種類の面白さがあると思います。
当初は家を改修するのが楽しかったんですが、レベルが上がっていくにつれパズルゲームをするほうが楽しくなってきました。
それにつれて家のデザインへのこだわりも薄れてきてしまい、ぽちぽちパズルゲームをするばかりになっていきました。

元々このゲームを始めたきっかけは、昨年のメンタルどん底期の12月頃だったと思います。
自分に自信が無くて、一人でいるのもなんだか辛い時期で、本を読むこともできず、頭の中に隙間ができるのも嫌で、何か思考を埋めるものが欲しいと思ってこのゲームをインストールしました。

さて、そこから7ヶ月経った今ですが、当時とは気持ちが変わっています。
新型コロナウイルスの話もなくロックダウンにもなっていない当時より、今のほうがきつい部分はあるかもしれません。
ですが、こんな時期だからこそ私はヒンディー語を始めとした新しい知識や技術の習得に時間と労力をかけるべきではないかと思いました。

ということで、ゲームを放置すればいいかもしれませんが、あると触ってしまう私は、思い切ってアンインストールしました。
課金せずゆるゆる楽しんでいたんですが、後半、(運営の)家の改修デザインのこだわりが見られず、それに飽きたのもあるかもしれません。

人間は時間をかけた分勿体なさを感じてやめられないのかもしれませんが、ブログにして昇華しようと思いました。

このあたりの家の改修は楽しかったです。

homescapes1

homescapes2

homescapes3

でも後半はデザインの統一性が見られず、ストーリーもあまり楽しめませんでした。

homescapes4

homescapes5

homescapes6

チームにも入らず一人黙々とやっていましたが、そうやってゲーム仲間がいれば違う楽しみもあったのかもしれません。

ゲームってよく作られてて面白いんだな、と思えた良い機会でした。



ところで話は変わりますが、今もずっと探しているパソコンゲームがあります。

女の子とキツネのような動物が水の中や氷の中をくぐり抜けていくゲームです。
矢印キーやスペースキーを使って移動していったような記憶があります。
私が小学生か中学生の頃で、おそらく2003~2008あたりのゲームだと思います。
弟もこのゲームをしていたことは覚えているんですが、タイトルが全く思い出せません。
もしまだ存在するなら、もう一回やりたいゲームです。
『ラミィの大冒険』もやっていましたが、これではありません。

なんのゲームだったんだろうなあ……。
どうしても思い出せなければ、Yahoo!知恵袋とかに投稿してみようかなと思っています(笑)