こんにちは。Ayumi (@apon0429) です。

2019年4月から2024年1月までインドのグルガオンに住み、日系企業で営業マンとして働いていました。

profile


なぜインドにいたのか?

映画『きっと、うまくいく』を観てインド映画にハマり、念願のインド旅行を経て、インドで暮らしてみたい!と思いました。

インドで暮らしていく方法は、留学や旅行(長期滞在)という方法もありましたが、私は就職を選びました。

正確に言うと、現地採用としてインドにある会社へ転職することにしました。


インドに来るまでの仕事と現在

◆2014年4月~
新卒入社したIT系の会社で3年、法人営業の営業マンとして働きました。
働きすぎたためか、めまいの病気になり、2週間休職し復帰後に退職を決意。

◆2017年4月~
その後、当時のお客様だった会社に拾って頂き、そこでも法人営業の営業マンとして2年働きました。
私がインドに興味があることを理解して頂いてたためか、海外案件も振っていただいたりしていました。
それでもインドへの関心がやまず、仕事は好きでしたが退職。

◆2019年4月~
インドと日本の合弁企業にて、ここでも法人担当の営業マンとして活動していました。
法人営業を専門にしつつ、2020年後期から拠点長となり3年間マネジメントにも奮闘しました。

◆2024年1月~
インド人の夫からの提案で、今後の拠点を日本に置くことを決め、日本に本帰国しました。


ブログで書いていること

インド生活で経験したことやインド旅行、インド映画や映画全般のこと、ハマっている音楽のこと、読んだ本のことをつらつら書いています。
素性は公開していないものの、赤裸々系です。

キャリアや営業の考え方については、書こう書こうと思っているものの、キャリアのためだけにインドに行ったわけではないため、考えがまとまらずまだあまり書けていません。


SNS

X(旧Twitter)で呟いています。





私がインドに来るまでに、あるいは、住んでいる間にこれが知りたかったなあ、というようなことをたまに書いています。

小さな情報でもお役に立てたら嬉しいです。