こんにちは。

2022年のテーマは『トライアル&エラー』です。

日本語ではトライ&エラーかと思うんですが、昨年末に読んだ、堀江貴文著『英語の多動力』に英語だとトライアル&エラーだと書いてあったので真似してみました。

先に、今年の目指すところを書いておきますね。


1. 読んだ本の記録をつける

昨年は60冊読みたいと書いておきながら、おそらく5冊くらいしか読んでいないのです。
本の内容が無くても感想が短くてもブログに残しておこうと思います。
そして2022年の終わりにカウントしましょう。
仕事をしていると読書の時間が限られるので、せっかく読書に時間を割くなら有益なもののみと思ってしまうんですが、あまり選ばずカッコつけずに興味の湧いたものは読んでいきたいと思います。

積ん読の解消としては、『Thus Spoke Zarathustra』(ツァラトゥストラ英語版)とインドでベストセラーの『Ikigai』を読み通したいな。



2. 体重を7kg落とす

昨年は10kg落とすことを目標として、結婚式までに5kg落としたんですが、その後2kg太りました。
なので、目標体重まで今年はあとマイナス7kg!
昨年は全く運動しない日が95%ほどだったので、1日20分はストレッチorスクワットorラジオ体操をやろうと思います。
1時間ウォーキングとか無理な目標は立てません(笑)



3. ヒンディー語のレベルアップ

アプリで初級を終えてから中途半端なままでもどかしい。
語彙を増やすことと、熟語を覚えること、基礎文法を完了させることが今の私にとって重要だと思います。
スピーキングやリスニングはその後でどうにでもなるし、誰かとコミュニケーションを取りたくてヒンディー語をレベルアップさせたいわけではないんだなと昨年感じました。

ヒンディー語の会話に参加したいと強く思っているわけではなく、
・家族内の会話があらかたわかればいい(わかるけど、語彙がもっと必要)
・ヒンディー語の映画を英語字幕で観るのが疲れてあまり観なくなってしまったので、心理的ハードルを下げたい
モチベーションはこれくらいです。
文字読めるけど、本読みたいとは思ってません。

正直、UberドライバーやZomatoデリバリーの話す骨子がわかるようになったので、次はどうレベルアップさせようかと思って放置したのが2021年。
そして結局、ヒンディー語スクールには通わなかったので、独学で一通りやってみて失敗したら別の方法を考えようと思います。

<1> 東京外国語大学言語モジュール ヒンディー語 を利用する
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/hi/dmod/lp/
外大がこういった教材を無料公開しています。

<2> HindiPod101 を利用する
https://www.hindipod101.com/
有料プランもありますが、一旦無料登録でできるだけ試してみたいと思います。



4. TOEIC900を超える

インドに来るずっと前の2018年4月に受けたのが、最高点745でした。
日本の就職で一つの基準とされるTOEICの点数は730以上なので、当時のその目標を超えた後はやる気が無くなってしまいました。
自分のビジネス英語力の向上として、900を目標として再度学習しようと思います。
グルガオンでも受検できるので、一時帰国を考慮して、4~5月の開催日程が出たら申し込む予定です。

4年前と点数変わってなかったらショックだけどね……(笑)



5. 幸せな人生を送る

昨年と同様の継続的目標ではなく新しい目標を立てようかな~と言っていたら夫が「Happy life」と言ってきたので採用しました。
後ほど書こうと思っていたことに通ずるんですが、私、今プライベートは本当に幸せなんですよ。

一方、仕事面で他責思考になってしまっている現状が苦しく、かといってもう頑張れないと自分でわかっているんですよね。
今までは独身だったし仕事がオンでプライベートがオフと切り分けて生活できていたんですが、オンの時のストレスが自分自身だけでなくパートナーや家族に向かってしまうの、不幸じゃないですか?

私が夫にそれを求めていないのに、私が夫にそれをするのも、おかしな話ですよね。

今の仕事をどうするかは検討しているところでブログに詳細を書けるような話ではないと思うんですが、トータルで「幸せな人生」を追求していきたいと思います。



6. 収入を得る方法を模索する

今まであんまり仕事のことを書いてこなかったので、その目標をここに記載することも私としては憚られるんですが、書くことで自縄自縛しようと思います。
5番目の目標に繋がる部分ですね。

新卒から今までやってきた法人営業にはプライドがあるしそのキャリアをゼロにしたいとは考えていません。

今の勤務先でできること以外に、「とりあえず、やってみ?」の精神で新しい方法に取り組んでみたいと思います。金額は決めません。マイナスかもしれないので。

今年のテーマは『トライアル&エラー』ですが、裏テーマというか私の人生テーマは「とりあえず、やってみ?」なので、大学生の時のように、挑戦や失敗を恐れずに新しいことをやる自分にもう一度出会いたいと思います。



それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。



今またジーンと来る曲。