こんばんは。

本日、コロナが発生した2020年にプライベートでお預かりしていた荷物を、ご本人がインドにいらっしゃったのでやっとお返しすることができました。

こうして日印間の飛行機が毎日のように運航されるようになり、人の動きが増えると、コロナやそれによるロックダウンより前に「戻る」(それを知らない状態と同じになる)ということはできないと思いますが、真の意味で、私たちはもう歩き出しているのだなと感じました。

さて、ご丁寧に御礼としてこんな素晴らしいものをいただいてしまいました。

omiyage1

omiyage2

仕事を通していただいたお菓子や食品などは、オフィスでスタッフに配って美味しくいただくので、今回も箱だけ見て皆と食べようかな~と思って開けてみたら、お味噌汁などでした。

早速夕食にいただいたら上品な美味しさで感動。涙ちょちょぎれました。



こういった形で、こちらにお住まいの日本人の方々に支えられて生きている瞬間が沢山あります。

Twitterで自慢したくてもしてこなかったいただきものをこの機会に自慢したい。
インドに引っ越す方も、こういうものを持って行くと良いんだなと参考にしてみてください(笑)

日本へ帰任される方からいただいたもの。
賞味期限なにそれ?となるくらい、どんなものでも欲しています。
しるこサンドとか久しぶりすぎて嬉しかった。

omiyage3

コロナのロックダウンで外出制限がかかっていたマンションへに住む方へ、買った物をお届けした時にいただいたもの。嬉しい。

omiyage4

公私ともにお世話になっている方からのお恵み。
こんな高級パスタソースを…!
梅酒王は梅酒好きとしては最高で、インドフィルターがなくても(日本にいても)買いたいレベルでした。夫も気に入っていた。

omiyage5

omiyage6

インド渡航前からお仕事でやり取りをしていた方からのお心遣い。
こういう日本の高クオリティなお菓子も本当に嬉しい。

omiyage7

食料配送直後にやむを得ず帰任された方からのお恵み。
これ以外にもあまりにたくさんいただいたので同僚や友人とシェア。

omiyage8

omiyage9

写真を見返すと、いただいた時の感動が再度こみ上げてきます。
本当に有り難い限りです。

こうしてみると、私はいただいてばかりでお返しできていないなと反省しました……。(物質的に)
ゴルフセットまでいただいたりしているというのに……!

人生の先輩方からいただいているので、私がこう言うのもおこがましいですが、何かお返しできるように生きていきたいですね。