こんばんは。

私は営業マンなので、日々さまざまな立場の方とお会いしますが、今日はこちらをお土産にいただきました。

pic1

まだ秘匿したほうが良いのかなと思って聞いたら、ブログに載せて良いとOKいただきました。

私がインドに来た2019年にも、インドへの日系企業の新規進出の話はたまに聞いたりしていました。

しかしすぐにコロナ禍となり、そういったビジネスはほぼストップ。

長い一時停止の時を経て、2021年後半から人の動きが加速し、特にこの3~4ヶ月ほど新たにインドに進出する日本の企業の方とお会いする機会が急増しました。

ああ、コロナ前はこんなふうに社会が動いてたんだなあと気づくこともしばしば。
それに、外国(日本)から見て、インドはさらなる展望を遂げる国なのだと期待があるのは、インドに慣れてしまった私にはワクワク感じられます。
永遠にポテンシャルのある国……と言われ続けないように、結果をどんどん見せていきたいですね。

インドでご縁のあった方が日本へ戻られてしまうのは寂しいですが、それだけではなく当然新たにインドに渡航する方もいらっしゃるわけです。

そういった新たな出会いも大切に繋いでいきたいものです。


話は変わりますが、私はグルガオンでの生活をまだ日常にはしていないのでは?日常にしたくなかったのでは?と考えたりしました。

こうしてブログを書いているのは、出来事が「当たり前」ではないから。
日本との違いや、その土地土地の面白さを見つけようとしているから。

真にここでの生活が日常になった時、私にはブログが書けなくなるのでは?と思ったりしました。
(とは言え、大学時代には日記のようなブログを頻繁に更新していましたが。)

まあ、飽きていることには違いないでしょうし、そのためにブログを更新できないこともあったはずです。



さて、今はデリー空港にいます。

pic2

明日からの旅行ブログ、乞うご期待!