以前Twitterで投稿されて話題になった「Tu meri」という曲があります。



だいぶ前なんだな~。

友人がハマってるよ~とわざわざ私に言ってくれたので私も気になってまた聴いている。

行きつけのインドレストランでも流れているので、この曲が流れてきたらテンション上がって私は口パクでもノッてしまいます。恋人は慣れているので私をガン無視してご飯を食べ続けるよ。寂しい。

この曲ですね。




これはハリウッド映画の『Knight and Day』をリメイクしたインド映画『Bang Bang!』の劇中歌です。
イントロからめちゃかっこよくない?

ちなみに踊っている人と歌っている人は違います。

インド映画では、役者と歌手がわかれていることがほとんどで、歌はプロの方が歌っています。

「Tu Meri」を歌っているのは、Vishal Dadlani(ヴィシャル・ダッドラニ)という方です。

この映画の楽曲制作は、Vishal-Shekharという楽曲制作デュオの2人が担当していて、そのうちの1人がこの歌を歌っています!才能がすごい!

最近のインド映画ではひっぱりだこの2人で、ほかにも彼らのカッコいい曲はあるんですよ!

ほい!

オーム・シャンティ・オーム 私の輪廻(Om Shanti Om)』の「Deewangi Deewangi」




ラ・ワン (Ra.One)』の「Chammak Challo」




スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え!No.1!!(Student Of The Year)』の「The Disco Song」(これは有名曲「Disco Dewaane」のリミックスですが)




Shah Rukh Khan主演映画が多いな…?と気づいたけどまあ映画のジャンルと界隈が似ているからそういうもんだよね。

好きな音楽の制作者で映画を調べて観ていくのもおもしろいかもね!