こんばんは!!!
私は今とても元気!!!
なぜならば、明日はMadhuri様主演の映画をリアルタイムで観ることができるから!!!

最近の興奮がすごかった。


ということで、今日は、私がいつもTwitterやFacebookで投稿しているMadhuri様について、ちゃんと紹介したいと思います。



そもそもMadhuri様って誰?

本名をMadhuri Dixit Neneと言い、インドの、主にヒンディー語映画界で活躍する女優です。

IMG_20180121_235426

演技力だけでなく、そのダンス技術で名を知らしめる、ヒンディー語映画界の女王的存在なんです。

1967年5月15日に、インドはマハラシュートラ州のムンバイで生まれ、現在51歳。

3歳からダンスに親しみカタックというインドの舞踊を習ってきました。


夫は医師であるShriram Madhav Nene氏。

お子さんは男の子が二人。



名前の読み方は?

日本語表記だと、マードゥリー・ディクシート・ネネなんですが、カタカナ発音じゃインドの人に全く通じないんですよね……。
今でも発音は難しい。

だから、少しでも近づけるために私はアルファベット表記にしていて、もう呼び捨てできないほど大好きなのでMadhuri様と言ってます。

インドだと、Madhuri maamとか、Madhuri jiって呼ばれてます。



どこが好きなの?

初めてMadhuri様を見たのは、YouTubeにアップされている「Ek Do Teen」というインド映画の曲の動画でした。


ヒンディー語映画にハマってから、ヒンディー語でもっと映画を理解したい!と思い勉強をしており、数字を音楽で覚えられないかな~と調べまくっていたところに出てきた動画でした。

Ek do teenは日本語で1、2、3という意味で、数字をカウントしている歌詞なので覚えやすいです。
歌詞を(全部)覚えれば自然と1から26までは言えるようになります。

それでまあ、覚えるために何百回も見たんですが、他のインド映画にも親しむ中で、「あれ、もしかして、この人ダンスめちゃうま?」と思うようになって気になりだしたわけです。

それから、Madhuri様の他の動画も見るようになり、ドハマりしました。

キレキレなのに可愛すぎる……!美!!!

(好きになった当時のFacebook投稿)
PhotoGrid_1527257060259




おすすめのダンスソングは?

はい!


・映画『Yeh Jawaani Hai Deewani』より「Ghagra」



この曲は特別出演で踊っていますがめちゃめちゃ好きです。
開始20秒の指先美しすぎない?
Madhuri様の体幹がぶれないの凄い。バックダンサーと比べると一目瞭然。



・映画『Anjaam』より「Chane Ke Khet Mein」


インドのダンスの特徴だと思うけど、表情がすごく豊か。
いかに上手いかが相対的にわかってしまう。



・映画『Hum Aapke Hain Koun...!』より「Dhiktana 2」



上手いっていうか、Madhuri様の顔芸も好きなんだよね~。可愛い。
ノーマルな振り付けでも違い出るな~とは思う。



・『Dil To Pagal Hai』より「Kathak Dance」



映画の中でカタックを踊ることもしばしば。



・「Hum Aapke Hain Koun...!」より「Lo Chali Main」



最近、この映画で姉妹役を演じた二人が、(今回の映画での共演でもあるんですが、)その映画の曲を踊っていてちょっと盛り上がっていました。


私はこれに胸きゅんして遂にサントラを買ってしまいました。

※歌声は、プロのプレイバックシンガーなのでMadhuri様ではないです。



実は親日家?

私が好きになってから、この1年で2回も(多分プライベートで)日本に来てるんですよね~。


何かきっかけがあったんですかね?

Madhuri様をお見かけした方のブログもあったりして羨ましい限りですが、私はもし会えたら発狂してしまうと思うので、同じ日本の青い空を見て美しいと感じるMadhuri様の感性をTwitterで分けていただくだけで十分です。(逆にきもい)




そんなMadhuri様が出演する映画は?

じゃーん!

Bucket List』、本日インド公開日でした!

IMG_20180525_002139



Madhuri様の第一言語であるマラーティー語の映画で、Madhuri様にとってマラーティー語デビュー作。


・予告編




・ ソングシーン 1
「Tu Pari」



・ ソングシーン 2
「Houn Jau Dya」





私がMadhuri様のファンになってから上映される映画って初めてなんです。

しかもそれを自主上映とは言え日本で観られるなんて!

Tokyo Talkies様(Tokyo Marathi Mandal様?)ありがとうございます!!!(五体投地!)

だから本当に楽しみ!!!